サブスタンスペインターのシェーダー「with-alpha-test」でレンダリングビューを正しく透明表示させる

(約 1,200文字の記事です。)

20210215215840.jpg

サブスタンスペインターで加工した結果をレンダリングビューでチェックしたい。だが「pbr-metal-rough-with-alpha-test」だとそのままでは透過されず、アルファなしの素の色が表示される。困った。

もちろんアルファ付きのテクスチャマップを出力した後にDCCツールなどのシェーダーにテクスチャを入力すれば正常。だがサブペ上ですぐにプレビューしたいときに困る。

「日本語」で情報検索しても全然見つからなかったのでメモしておきます。

目次

解決方法

20210215221237.png

  1. Irayレンダリングビューに切り替える
  2. シェーダー設定
  3. Subsurface Scattering ParametersをOFFにする
  4. (結果を確認したら、念のためONに戻してから3Dビューに戻ること)

これで透過表示される。

注意点

ただし、SSSをオフにするわけで、SSSありの部位の処理およびプレビューはSSSなしになる。その際にはチェックをONにして該当箇所をプレビューすることになる。

なのであくまでも、それぞれの部位をプレビューするだけであって、全体像を見たければテクスチャ化してDCCツールのシェーダーに渡すべきだろう。そういう意味ではライブリンクツールがとても役に立つかも知れない。そのうち試してみたい。

とはいえ、これでSSSの部位も透明表示の部位もワンクリック切り替えでプレビューそのものはできる。(その必要性があるかどうかはさておき。)

参考

https://community.adobe.com
Adobe Community Come for help, be inspired. The Adobe Community is the place to ask questions, find answers, learn from experts and share your knowledge. We have everything to ...

今回の創作活動は約1時間(累積 約2,262時間)
(693回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

作りながら覚える Substance Painterの教科書

作りながら覚える Substance Painterの教科書

  • 作者:鬼木拓実,玉ノ井彰祥,大澤龍一,黒澤徹太郎,留目貴央
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: Kindle版

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次