MENU

祝🌞1,000回目のブログ曎新ず今埌の掻動方針

気が付けばブログの投皿本数が今回で1,000本に到達した。noteず合わせるず倍の2,000本を越えおいる。今回はこの蚘念すべきブログ1,000回目の投皿で、今埌の掻動に぀いお曞いおみようず思う。

倧和 叞

ブログの投皿回数が今回で1,000回目ずなりたした😊い぀もお読み頂きありがずうございたす。

玄 7,000文字の蚘事です。

曎新履歎
2024/10/28 公開

目次

Zbrushに぀いお

Zbrushを取り巻く環境の倉化

私がZbrushを觊り始めたのが2018幎の春ころだった。䞀番叀いZbrush関連の投皿が5月13日だった。

あれから6幎で色々倉化した。

  • ZbrushもPixologicからMAXONに倉わった。
  • 無料アプデも終わりサブスクのみになった。
  • 月額サブスク䟡栌も5千円台からほが9千円台になった。

氞続版Zbrush 2022を䜿える人はただいい。だが今埌のZbrushの将来はず考えるず、結構厳しいず思っおいる。新芏ナヌザヌは増えるのか既存ナヌザヌの囲い蟌みしか生き残りの道はないのか倖偎ぞの広がりではなくお、内偎ぞの密床UPしかなくなる叀参や熟緎者の声が倧きくなり、新参者や初心者ぞの颚圓たりが匷くなる将来のこずは誰にも分からない。

経枈成長できおいない今の日本で、Zbrushのサブスク代は安くはない。これを新芏ナヌザヌが負担できるか

゜フトりェア名サブスク1幎分の䟡栌
Zbrush69,740円
MAYA Indie47,300円
2024幎10月28日調べ

DCCツヌルの代衚であるMayaの個人版、MAYA Indieよりも玄1.5倍も高い。もちろん゜フトりェアの特性が違うので性胜での比范はできないが、サブスク䟡栌が他の゜フトず比べおもかなり高額であるこずには違いがない。

Zbrushの月額サブスクは毎月8,580円😱

Zbrushは月額サブスクだずさらに高くなる。Zbrushの月額サブスクは毎月8,580円だ。2024幎10月28日調べほが9千円ず蚀っおいい。

倧和 叞

毎月9千円はお小遣いの範囲を超える。

プロナヌザヌなら迷わず幎間サブスク䞀択だが、たたにしか䜿わないホビヌナヌザヌや、䜓隓版を䜿い終えたあずで、あず少しだけZbrushを䜿いたいナヌザヌは、かなり考え蟌む䟡栌だ。9千円  。この䟡栌の高さは、新芏ナヌザヌの参入障壁ずしおはあたりにも厚くお高い壁だず思う。壁の向こう偎にいる「氞続版2022賌入枈みナヌザヌ」ずの隔たり。

ずなるず恐らくはナヌザヌの流動性は極めお䜎くなるず予想しおいる。䜿う人は䜿うが、䜿わない人はさっぱり䜿わない。Zbrushぞの䟝存床が0か100かになるず思っおいる。䟝存床100の人は既に氞続版を賌入枈みなはずなので䜕の問題もないだろう。

今の段階でZbrush䟝存床0の人は、果たしお今埌Zbrushナヌザヌになり埗るのかずいう問題。぀たりこれからプロになるかもしれない卵ナヌザヌがZbrushを必芁ずするかずいう問題。もちろん芚悟を決めおプロになるず腹をくくったナヌザヌは四の五の蚀わずに䜿い方を孊ぶだろう。

ホビヌナヌザヌは今埌Zbrushを䜿い始めるのか

ではホビヌナヌザヌはアマチュアモデラヌはここからの壁はさらに厚く高いず思っおいる。本圓にZbrushでなければいけないのかず誰しもが考えるこずだろう。月額9千円はそれほどの金額だ。

倧和 叞

私も色々考えたが、おそらく、ホビヌナヌザヌのZbrushぞの流入は絶望的だず思っおいる。思う・考えるのは私の自由です😊

ずなるず今埌のZbrushナヌザヌはほが間違いなく「䜕かしらのプロ」、ずいうこずになる。フィギュア造型にせよ、ゲヌムキャラモデリングにせよ、ある皋床Zbrushの䜿いこなしに習熟しおいる状態だ。この前提を、今埌のZbrushずの付き合い方を考える䞊での軞にしようず思った。

぀たりは初心者向けの商材や情報は誰埗になるわけだ。芁するに「今埌、Zbrush初心者そのものの数が増えない」ずいう前提だ。思う・考えるのは私の自由です

もしZbrush初心者が芚悟を決めおサブスクしたずしおも、入り口からいきなりハヌドモヌドなので、気軜な初心者ではない。そもそも初心者に芚悟が必芁な時点でいきなりふるいに掛けられおいる。なので今埌予想されるZbrush初心者そのものの数が、かなり少ないず予想しおいる。そういう人たちに刺さる情報提䟛は「そもそもが需芁が圧倒的に少ない」ずいう予想だ。撀退せざるを埗ない。

個人的には「もうZbrushでなくおも」よくなった

そもそも私も最初はZbrush初心者だったし、3DCG初心者でもあった。だが「圓時は」Zbrushを気軜に詊せた。気軜にスタヌトができお、続投できる䟡栌の時代だった。

だが時が経ち、Blenderのスカルプトモヌドで私のニヌズは満たされるこずを確認した。Blender 3.6も枯れお安定したし、最近出た4.2 LTSはさらに軜くなっおいた。個人的なモデリング甚途では、スカルプトでもポリゎンモデリングでも十分に䜿える゜フトだず刀断した。

なので䞀人のクリ゚ヌタヌずしおはZbrushを卒業しおBlenderをメむンツヌルにするこずに決めた。

倧和 叞

芁するに「Zbrushを䜿うこず、䜿いこなし術、テクニックを探求するこず」から卒業するこずにしたのです。

今たではBlenderのスカルプト機胜ずZbrushずの比范を結構しおいたが、今埌はそのようなこずはしない぀もりだ。個人クリ゚ヌタヌずしおは極端な刀断をするこずにした。

倧和 叞

䞀蚀で蚀うず「Zbrushのない䞖界線でクリ゚むトしおみよう」ず思ったわけです。

ではZbrushから完党離脱かず考えるず、それはもったいないずも思った。

ZscriptでZbrushを䟿利にできる胜力

「芞は身を救う」ずはよく蚀ったもので、゜フトりェアずしお個人的な必芁性はなくなったものの、私の胜力を生かしお「他者を救うこずができる」のがZbrushだったりする。自分はZbrushを䜿う぀もりがないので、自分のための䟿利プラグむンは需芁れロなのだが、珟圹Zbrushクリ゚ヌタヌからすればただただZbrushに必芁な機胜はあったようだ。

なのでZbrushナヌザヌを卒業するものの、Zbrushプラグむンクリ゚ヌタヌずしおZbrushず関わり続けるこずにした。

料理人ず包䞁職人Zbrushナヌザヌずツヌル開発者

モデリングを料理に䟋えるず、プロのZbrushナヌザヌは料理人だず思う。私はZbrushプラグむンクリ゚ヌタヌなので、䟋えば包䞁職人だ。プロの料理人は包䞁の䜿いこなしがプロレベルだ。だが料理人が包䞁を䜜り出すこずはほがない。包䞁を䜿っおおいしい料理を䜜るのが料理人の䜿呜であっお、包䞁䜜りは必芁ない。たた包䞁を自䜜したいずいう料理人も少ないだろう。

同様に、ZbrushナヌザヌはZbrushを䜿いこなしお玠晎らしいモデルを䜜り䞊げるこずが䜿呜であっお、Zbrushプラグむンを䜜り出す必芁はない。モデラヌはモデリングしたいのであっお、Zscriptを䜿っおプログラミングしたいわけではない。できる人もいるだろうが少ないだろう。

このように、私の堎合、料理人ずしお考えれば「私にずっおのZbrushずいうツヌルにはもう興味はない」が、プラグむン開発者ずしお珟圹Zbrushナヌザヌから「新しい包䞁」を望たれるシヌンはただあるようなのだ。だからZbrushを䜿っお䜜品䜜りするこずを卒業しおも、Zbrushプラグむン開発者たで卒業する必芁はないのではず思い盎すこずにした。

誰のための、䜕のためのZbrushプラグむン開発

今たでは、

  • 私ずいうZbrushナヌザヌの、
  • Zbrushナヌザヌによる、
  • Zbrushナヌザヌのための、
  • Zbrushプラグむン開発

だった。リンカヌン倧統領の挔説になぞらえれば。だがこれからはこう倉わる。

  • Zbrushをよく理解しおいる元ナヌザヌの、
  • Zscriptを䜿いこなせるプログラマによる、
  • 他者であるプロのZbrushナヌザヌのための、
  • Zbrushプラグむン開発

芁するに「私が欲しいからZbrushプラグむンを䜜った」から「他者が望んだ機胜をZbrushで実珟できそうだからZbrushプラグむンを他者のために䜜る」こずに倉えたのだ。

倧和 叞

スタヌト地点を「私ずいうZbrushナヌザヌ」から「他者ずいう珟圹プロZbrushナヌザヌ」に眮き換えたわけだ。

今埌の蚘事の方向性

なので今埌の情報発信ずしおは「私が思う・考える、Zbrushの䟿利な䜿いこなし」ずいう蚘事は曞かない予定だ。Zbrushを䜿うこずがほずんどなくなるわけだし、その情報を欲する初心者ナヌザヌの絶察数が少ないわけで、誰埗な蚘事になっおしたうから。

もし蚘事を曞く堎合には、䞊蚘の通り、他者ずいうプロのZbrushナヌザヌのための蚘事になるが、ほが開発枈みZbrushプラグむンに関する蚘事しか曞かない曞けない予定。

倧和 叞

私がZbrushに察しおどうこう蚀うこずはほがなくなる。蚀えるこずず蚀えば自分が開発したZbrushプラグむンに察しおのみ、ずいうこずになるだろう。

情報発信はBlenderにシフト

今埌自分が䜿いこなしおいくツヌルはBlender 4.2だ。サブで3.6。必然的に情報発信はBlender関連に偏っおいく。今珟圚で色々詊したいこずずいえば、

  • Blenderスカルプトの䜿いこなし
  • ポリゎンモデリングずしおの䜜業効率化
  • リトポツヌルやアドオンの探求RetopoFlowや自動四角ポリゎン化アドオンなど

本気でZbrushなしでワヌクフロヌが成立するかを詊すこずが山ほどある。コアは確認枈みだが现かい所の怜蚌がただただ。なので蚘事のネタは今ずころ枯枇しない。

たたZbrushの環境分析ずは真逆で、ほずんどが初心者やアマチュア、サンデヌモデラヌが倚い。そしお逆に䜿いこなしおいるプロのほうが少ないだろうが、そういったプロは情報収集胜力ず3DCG関連知識が半端ない「超絶プロフェッショナル」な人が倚い印象だ。

なのでナヌザヌ局が幅広い。そしお初心者局が厚い。䞭玚以䞊が少なくなる印象だ。

倧和 叞

ZbrushずBlenderずで、このナヌザヌ局の違いがの今埌の掻路だず思っおいる。

たた、圓然ながらZbrushはスカルプト専門ツヌルであり、BlenderはDCCツヌルなので守備範囲がたったく異なる。メリット・デメリットは必ずある。既にZbrushずBlenderずの比范は終わっおいるし、䜜業過皋で数億ポリが必芁な堎合には迷わずZbrushでの䜜業をオススメする。

ただ、私の堎合はせいぜいMax 10䞇ポリもあればいいので、Blenderのスカルプトで十分造型できる。たた1぀のDCCツヌル内で完結できるのであれば、ファむルの出し入れが䞍芁なので効率的だ。

倧和 叞

そういう事情もあるので、Zbrushのない䞖界線でBlenderのみでワヌクフロヌが完結できないか暡玢䞭です。ずいうかほができおいるので今回の蚘事を曞いおいたす😊

プログラマずしおの成長

長らくZscriptずいう特殊なプログラミング蚀語以䞋、蚀語ず略蚘を䜿っおいたが、やはりZscriptの限界は割ず早かった。なにせZbrush専甚の蚀語だし、Zbrush自䜓が䜕かしらの蚀語で蚘述されおいお恐らくはCかC系だろう、その䞊で動く蚀語がZscriptなので、色々面倒や䞍䟿が倚い。

最近はObject-Oriented Programming (OOP) を孊習し、デザむンパタヌンも孊習䞭だ。将来的に柔軟な゜フトを䜜りたいので、Zscriptだけに䟝存しおいたくはなかった。そこでPythonずC# ã‚’孊習し始めた。

BlenderはPythonで機胜拡匵できる

アドオン開発はPythonが必芁だが、色々ずハヌドルが高い。最近気が付いたのは、ちょっずした「自分専甚の䟿利機胜」ならば、わざわざアドオンを぀くらなくおもBlenderのScriptingタブスカルプトタブではないよでテキスト゚ディタにPythonコヌドを曞いお貌り付けお再生ボタン▶を抌せばPythonで自動凊理できる、ずいうもの。

なので「将来的にBlenderのアドオンを開発したい」ず思っお孊び始めたPythonだが、アドオンずいうしっかりした完成品にしなくおも、自分専甚なら実際の凊理郚分だけをPythonコヌド化できれば即䜿えるツヌルになるずいうこずだ。

倧和 叞

実際に既に数本の自分専甚Pythonコヌドを䜿っお䜜業しおいたす。楜ちん。

アドオンにしお人に䜿わせるにはたくさんの゚ラヌ凊理が必芁になるので腰が重い。だが自分専甚ならば゚ラヌ凊理は最䜎限で䜏む。たずは自分で䜿っおツヌルを磚き、成熟したらアドオン化しお販売もできる。

か぀お自分がZbrushを䜿っおZbrushプラグむンを開発した経緯を、そのたたBlenderでなぞっおいるような状態だ。

ZbrushプラグむンをPythonを䜿っお開発できた

新たな挑戊ずしおPythonZscriptでZbrushプラグむンを実際に1぀開発できた。

このプラグむンは実甚性や必芁性を考えお䜜ったものではない。どちらかずいうず「これができたらいいな」ずいうがんやりした自分の欲求ず、「どうせ䜜るなら今床はPythonを䜿っお開発したい」ず思ったこずを実行した結果、難産だったが完成した、ずいうもの。

この詊行錯誀の過皋で、Pythonを䜿えるようになったし、Pythonのメリット・デメリットも分かった。その䞊で「ちょっず䜿いにくいぞ」ず思い、色々ずプログラミング蚀語を調査した結果、どうやら自分にはC# ãŒåˆã£ãŠã„るっぜい、ずいうこずでC# ã‚‚孊び始めた。

OOP 孊習の必芁性

著:Eric Freeman, 著:Elisabeth Robso, 監修:䜐藀 目生, 翻蚳:朚䞋 哲也
Â¥5,280 2024/10/28 23:11時点 | Amazon調べ

ある皋床の芏暡になるずObject-Oriented Programming (OOP) ずデザむンパタヌンの知識がないず立ちゆかないず盎感した。そこでデザむンパタヌンを孊習しおいる。ずおも難解。だがデザむンパタヌンを孊ばないずそもそもOOPを䜿えない。ずいうか発想が逆で、デザむンパタヌンを䜿うためにOOPずいう抂念があるのだ。OOPを䜿わないならデザむンパタヌンも䞍芁。レガシヌなプロシヌゞャヌル・コヌドで十分だ。ZscriptはOOP非察応なので必然的にプロシヌゞャル・コヌドになる。

倧和 叞

デザむンパタヌンを実践するための蚀語ずしおC# ã‚’採甚した。今床はC# ïŒ‹Zscriptで䜕かしらのアドオンを䜜っおみたい。

こんな感じで、Zbrushでモデリングしたいモデラヌずいうよりも、腐れ瞁でZscriptを䜿るようになっおしたった人が、他者や友人のZbrushナヌザヌにプラグむンで利䟿性を提䟛したいプログラマ、これが本来のこれたでの姿だったわけだ。

なのでZbrush䜿いを卒業しおも、盞倉わらずZscriptプログラマではあり続けるわけです。

たずめ

長らく䜿ったり䜿わなかったりしたZbrushずの関わり方を、この際にきちんず明確化した。ごく普通のZbrushナヌザヌから、プロZbrushナヌザヌのニヌズに応じおZbrushプラグむンのみを䜜る人に、なるこずにした。

モデラヌずプログラマは䞡立しおいなくおいい

料理ができなくおも優れた包䞁は䜜れるわけです。料理人からの包䞁に関するフィヌドバックがあれば、職人はいい包䞁を䜜れたす。

F1ドラむバヌぱンゞンを䜜れなくおもいい。マシンを速く走らせられればそれでいい。F1技術者はF1のドラテクがなくおも、いい゚ンゞンを䜜れる。ドラむバヌからのニヌズを理解できれば、レスポンスのいい「速く走れる゚ンゞン」を䜜れるのだ。

芁するに圹割分担でいい。䜿い手のニヌズを知れればいい。二刀流は矎談だが、珟実䞖界を芋れば圹割分担のほうが圧倒的に倚い。倢ではなくお珟実を芋るこずにした。Zbrushに関しおはモデラヌではなくおプラグむン開発者偎にのみ立぀こずにした。モデリングはモデラヌに任せるこずにした。

  • 個人的な創䜜掻動ではZbrushを卒業
  • ZscriptプログラマずしおZbrushを䜿い、プロのZbrushナヌザヌの圹に立぀
  • Zbrushの䜿いこなし蚘事や初心者向けZbrush情報の発信は予定なし
  • 今埌はBlenderに関する䜿いこなしの探求ず情報発信がメむンになる
  • Blenderのスカルプトず効率的なモデリング䜜業手法の探求
  • プログラマずしおC# ã‚’メむンにデザむンパタヌンを孊習する
倧和 叞

今埌はこれらを軞ずしお、ブログやWebサむトなどを少しず぀倉えおいく予定です😊お楜しみに

今回の創䜜掻動は玄3時間30分环積 箄3,981時間
1,000回目のブログ曎新

【他の関連蚘事を絞り蟌む堎合】
䞋の カテゎリ名か タグ名 をクリックしお䞋さい

目次