(約 800文字の記事です。)
テキストメッシュを、エッジやガイドラインや「とにかく何か」に平行に設定したいことがある。しかもその表面は真っ平らではなくて衣類のように歪んでいる。だがこういう状況は結構多い。そこで「如何に自動的に機械的な作業で」綺麗なテキストメッシュを表面に追従させつつ、「基準となるガイドラインにも平行にできるか?」を考え抜いた結果、編み出した手法を紹介することにした。
本手法の特徴
本手法では9割の操作はいつでも変更可能な可逆なアプローチであり、アナログな手作業も一度設定すればいいだけ。テキストの差し替えも簡単。
また後から服の形状が微妙に変化した場合でも簡単な修正操作で追従可能。作業全滅なんてことはない。せいぜい数分で修正完了だ。Zbrushでは難しい作業だが、Blenderを使えば効率的に作れる。
記事の詳細はこちら
有料マガジン内でのご紹介です。その価値は十分にあると思っています。またマガジン内の記事はどれも価値のある情報だと思っていますので、一度ご覧下さい。
画像ギャラリー
今回の創作活動は約30分(累積 約1,779時間)
(601回目のブログ更新)
筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊
また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。