(約 1,000文字の記事です。)
Blenderでレンダリングすると、光沢ありなら色んな物が映り込んで反射する。その映り込みをお手軽に制御するならHDRIでぐるりと囲んでしまうのが早い。デフォルトでは殺風景な背景を360度画像で囲んでしまおう。手っ取り早い手順は?そんな記事です。
情報収集している暇がない、手順だけ早く知りたい、という人のための記事ですので、詳細は有料記事です。
目次
紹介内容
- EEVEE, Cycles両方に対応
- HDRI画像の設定、回転、調整方法
- HDRIの映り込みはOKで、背景だけを無色や指定色にしたい
以下の画像の場合、Cyclesでの背景は今回はからし色に設定してみた。渋いね。
↓こちらはEEVEE(初期設定)で背景は透明にしてみた。なので市松模様の背景が続く。
手順
ニッチな情報なので詳細は有料記事です。
探しまくれば出てくるとは思いますが、時間がない、手っ取り早く「結論だけ」を欲しい人からのお布施をお待ちしております(笑)
BlenderでHDRIを使う | YAMATO Tools
(約 1,500文字の記事です。) お手軽に照明環境を作れるHDRI画像を導入する手順。プレビュー記事はこちら Node Wranglerという純正アドオンをONにする これがONになってい…
今回の創作活動は約15分(累積 約1,190時間)
(409回目のブログ更新)
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