(約 1,900文字の記事です。)
フィギュア原型師の榊馨(sakaki_kaoru)氏が無料で配布しているブラシパックはとても便利だ。
氏の本も買って部分部分を参考にさせてもらっている。だがMoveF, MoveBブラシの挙動が変なのだ。SHIFTキーを押すとブラシの直径が変わる。どういうことだ?
更新履歴
2025/01/02 ブラシパックのGumroadのリンク先が削除されました。興味のある人は各自で調べてみて下さい。
2020/10/24 ブラシパックのDLリンク先がリンク切れしていたので修正。
以下、2019年1月時点での執筆当時の状況ですので、もしかしたら今はバグが直っているかも知れません。参考情報程度に留めて下さい。
原因はブラシのDynamic設定の誤表示
MoveF, Bは初期設定ではDynamicがOFFで保存されている。だが、Zbrush起動時にはなぜかMoveF, BのDynamicの文字が白のまま、つまり、あたかもONであるかのように見える。これが原因。
MoveFのDynamicが内部的にはOFFなのだから、MoveFブラシサイズはキャンバスに対する大きさとして固定される。ズームレベルに無関係。
一方、SHIFT押しのスムーズキーなどの多くのブラシは標準でDynamicがONなのだ。だからオブジェクトに対する大きさが固定されているのでズームレベルで大きさが変わる。
こういうわけで、SHIFTキーの押し下げでMoveFのブラシサイズとスムーズブラシのサイズが変わるのだ。急に変わるのでビックリする。
原因の予測
恐らくは旧バージョンで作られてるはずなので、2018での読み込みでちょっとした不具合があると予想。そして以下の対策をしたら再起動後でも安定してDynamicがONのままになっている。つまり2018上できちんと上書き保存すれば解決ってわけ。
簡易的な対策
MoveF, BブラシのDynamicを2回ダブルクリックし、Dynamicの状態を一度ON/OFFしてみる。
根本的な対策
上記の設定をした後、MoveF, Bの各ブラシの上書き保存をする。ブラシは保存されると現在のあらゆるパラメーターが保存され、Zbrush起動時に初期値として読み込まれる。せっかく保存するのだから、好みのブラシサイズや強度、RGB類の設定などを確認してから保存するといいだろう。
これで使いやすくなった。
ちなみに、筆者はこの原因を探る途中で、このMoveF, Bの設定のからくりが分かったので小ネタとしておいておく。
基本的にBack Face Maskの応用みたい
Brush設定にある。
MoveFの肝
MoveBの肝
以上です。
その他
もしかしたらブラシアイコンに「?」マークが出ていませんか?その解決方法はこちら。
今回の創作活動は約45分(累積 約677時間)
筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊
また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。