Zbrushのポリグループのはみ出しを簡単に修正したい

(約 700文字の記事です。)

20190112204146.png

ZbrushのポリグループはZmodelerのPolygroupで塗り変えることが出来ることはご存じだろう。ただ、Zmodelerは選ぶまでの手順が長い。手間なのだ。今回は簡単な手順でTOP絵のようにちょっとはみ出したりしたポリグループを整える方法をご紹介。 詳細な手順は有料記事です。

目次

ポリグループ全体の操作ならZmodelerを使えばいい

すでに知っているユーザーの方が多いと思うので割愛。Polygroupモード?で色を拾ったり塗りつぶしたりする方法も調べれば簡単に出てくるよ。

問題はちょっとしたポリゴンのポリグループカラーの修正

 例えばポリグループの端だったり境界線だったり、数個のポリゴン単位でポリグループカラーを変更したい場合がある。これでもPolygroupモードのSingle Polyでプチプチ調整するのはとても面倒だ。だが出来なくはない。

私は面倒くさがりなので、簡単な手順でポリグループカラーを修正できないか調べてみた。……見つからなかったですorz

で、全然違う件でZbrushの勉強を進めていたら、どうやら別の方法で簡単にあっさりとポリグループカラーの修正ができる手順が分かったので、その紹介。

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

作って覚える!  ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

  • 作者:ウチヤマ リュウタ
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次